10/15㈯ ひがしおうみし見守りフォーラム & 社会福祉大会 開催します!

20160928131710-0001.jpg20160928131710-0002.jpg

東近江市には さまざまな人によって さまざまなカタチの見守りあい たすけあいの取り組みがあります。

する側とされる側ではなく 互いに気にかけあえる ちょっとした声かけや近所づきあいが見守りになっている

そのような場が市内各所で展開されています。

東近江市の取り組みのイイとこを 多くの皆さんと共有して より一層 "東近江市らしい見守り"を考える

『ひがしおうみし見守りフォーラム』を 平成28年10月15日㈯に

能登川コミュニティセンター(地図https://goo.gl/maps/jeJKK5vg3pm)で開催します。

多くの皆さんのお越しをお待ちしています。 

ひとりひとりがイキイキと輝けるまちづくり

5月11日~13日の3日間にわたり、のとがわ福祉の会(能登川地区社会福祉協議会)と共催で、能登川地区学区別福祉懇談会を開催しました。

この懇談会には、能登川地区の地域福祉活動のキーパーソンとなる自治会長、民生委員・児童委員、のとがわ福祉の会評議員にご出席いただき、地域における福祉活動の取り組み等についての情報交換をしていただいています。

DSC_0074.JPG

グループ懇談では、それぞれの地域の現状や力を入れて取り組まれている福祉活動、こんな能登川地区になったら良いなということについて意見交換をしていただきました。

具体的には、地域で取り組まれているサロンの運営、自主防災組織の立ち上げ、世代間交流事業の実施、認知症をカミングアウトできる地域づくりなどの話題が出ており、各自治会でも、住民誰もが安心して暮らせるまちづくりに向けて、できることから始めていこうという思いが伝わってきました。

DSC_0167.JPG

DSC_0263.JPG

今年度は、能登川地区の地域福祉推進の柱となる「能登川地区住民福祉活動計画」の第二次計画策定を進めていく予定です。

懇談会で地域のみなさんから出された意見等をふまえながら、能登川地区の特色をいかした地区住民福祉活動計画になればと思います。

みんながつながるカフェ 「カフェ はちのひ」OPEN

 八日市つながりプロジェクトでは、「顔が見える八日市 声がかけられる八日市」を目指して、さまざまな取り組みをされてきました。
 昔ご近所のあちこちで見かけていた『井戸端会議』、今では少なくなってきました。ご近所の人同士が、お互いを気にかけ合ったり、情報交換できる場をつくろうと、地域の拠点である八日市コミュニティセンターでカフェをオープンされました。
名前は、「カフェ はちのひ」です。八の日に市場が開かれていた「八日市」。
毎月8日にオープンしようとその名前が付けられました。

みんながつながるカフェ 「カフェ はちのひ」 みんながつながるカフェ 「カフェ はちのひ」

今回は、オープンカフェ。ぽかぽかと暖かい日曜日で、会話も弾みます。
一人で来られ、コーヒを飲みながら新聞を読んでいる人も...
来られた方が、思い思いに過ごされ、自然に人と人がつながる。そんな場になればと、メンバーの方はおっしゃいます。

次回は、6月8日(水)9:30にオープン。
ぜひホッっと一息、コーヒーを飲みにコミセンへ行かれてはどうでしょう。
コーヒーだけでなく、手作りの可愛らしいパンがおまけについてきますよ。

ほっとサロン「ひなた」が開催されました。

4月24日(日)に、ほっとサロン『ひなた』が開催されました。

ほっとサロン「ひなた」は、"難病"があっても「自分らしく生きたい!」という思いから、立ち上げられたサロンです。

当日は、難病の方、家族の方、ボランティアの方が参加され、ホットプレートでおやつ作りをしながら、賑やかで元気いっぱいの時間を過ごされていました。

ほっとサロン『ひなた』の様子 ほっとサロン『ひなた』の様子

次回は、6月25日(土)14:00~ ハートピアで開催されます。
参加者を募集されています。難病の方、家族の方、ぜひご参加ください。

詳しくは、ほっとサロン「ひなた」まで。
    Mail:hinata20120227@dokomo.ne.jp

杠葉尾町でワークキャンプ!!

9月4日(金)~6日(日)、永源寺地区にある杠葉尾町で、立命館大学ボランティアサークル『ボラっちぇ』によるワークキャンプが行われました。ワークキャンプとは、地域に数日間滞在し、地域にある課題や暮らしの困りごとの解決に向けて、作業を通して様々な形でお手伝いをするボランティア活動です。

 ボラっちぇが杠葉尾町でワークキャンプを行うのは今年で4年目。住民さんとボラっちぇ、共に汗を流し、獣害対策のフェンス張り作業を行いました。住民さんから「毎年フェンス張りを手伝ってもらい、獣害も減ってきた。助かっている。」と嬉しい声も聞けました!

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9
コンテンツ
トップページ
社協の概要
事業計画
各支所・事務所
『地域福祉活動計画』策定中!
小地域福祉活動
ボランティアセンター
福祉教育
子育て支援
総合相談事業
災害時住民助け合い推進事業
地域福祉権利擁護事業
貸付事業
共同募金
民間助成金の案内
介護保険事業
自立支援事業
広報「ひがしおうみ社協だより」
苦情受付
イベントカレンダー
災害支援情報
*